· 

近頃おもうこと

えーと今回は、また緊急事態宣言が延長されたことに対してどうだこうだというのはもうなく、えー、相変わらず朝からお店を開けているわけです。

 

まー、段々だんだん暖かくなってきて春らしい陽気、夏日になったところもあるみたいですが、ちょっとした異常気象なのかなって思ってるわけです。

 

そんな中で前倒しっていうわけでもないですけども、気温がこれからぐんぐんぐんぐん上がるにつれて、まーもう夏になるんじゃないかなと勝手に思ってるんですけども、早い段階から夏メニューを加えようかなって考えていて試作の最中です。

 

その中でもインディアンカリーのバリエーションを広げるひとつとして、パニールっていう手作りチーズがあるんですけども、それを今試作しています。

日本でいうカッテージチーズに近く、本当にさっぱりしてて、サラダとかに相性がいいんでしょうけど、ベジタリアンの多いインドではカレーに入れて食すってことが多いみたいなんで、今回はウチもそれを模倣してみようかなと。

パニールカレーを提供していこうかなって考えている最中です。

 

それと、緊急事態宣言が続いている中で、家にいる時間や家族で過ごすいろいろなタイミングも続くのかなーと思い、おかずセットのバリエーションを増やす意味でも、もっと大皿にしてオードブルのプレートをつくってみようかなと。

これは要予約制で、それぞれのタイミングだったり、イベントに合わせてご注文いただければと。

おおまかに入るメニューはそんなに変わらないんでしょうけど、季節のメニューもつくってみたりとか、それこそパニールしかりなんですけど、そんなものを入れてウチにでしかできないものを考えてます。

まぁ、やはりエスニック中心に家庭料理の要素を踏まえたものも組み込んでいけたらいいのかなと思っています。

 

あと最近感じることなんですけど、これはまた料理とは別で。

食べ歩きや路上喫煙する人の最後の始末、ゴミを路上に捨てたりとか、どっかの家の塀の上に置いたりするのが目立ちますね。

下北沢にはウチのような小さい店や飲食店も多くありますんで、タバコやお酒だったりを楽しみたいんであれば、お店に入ってもらえたら、そういうことは無くなっていくのかなと。

 

特にウチではコーヒーパスっていうサブスクのひとつを企画してて、3000円のパスを買うと1ヶ月間一日一杯100円でコーヒーが飲めるっていう寸法のサービスなんですよ。

仲間と待ち合わせだったり、なんだかんだで下北沢に来る用事があれば、ぜひコーヒーパスを使ったり、お店で飲食してもらえれば有難いのかなと思います。

こればっかりは金額負担するものがあるのは重々わかるんですけど、路上で飲食して街を汚すよりかは全然良いのかなと思うので、んーーー。

遠方の人はコーヒーパスを利用するのはちょっと難しいと思いますが、近場の小田急線、井の頭線沿線の人は店内ご利用いただいて、楽しんでもらいたいですね。

 

こういうのも愚痴の一つになっちゃうんでしょうけども、ひとつこの機会を活かすっていうか、この機会だからこそいろんな店と出会うきっかけになると思うんで、その中でウチの店が今やってることにリンクしてもらえれば有難いなって思ってます。

 

新メニューも随時アップしていて、今はシトラスパンケーキと台湾のデザートの豆花をメニュー化したんで、ぜひよかったら食べてみてください。

 

それでは