メニュー

ジャークチキンとWolt
メニュー · 2021/04/03
えーっと、今回はまあ気温もだんだん上がってきて、新メニューも多々アップしてますんで、それについてちょっとお話したいと思います。 もともとエスニック料理を基本にメニューを組み立ててるわけなんですけども、その中でもジャークチキンは定番のメニューというか、毎年この季節になるとつくっているメニューのひとつですね。...

ピリピリチキン
メニュー · 2021/02/16
「えーと、外は雨模様ですが段々だんだん春に近づいていってるのかなと思います。気温も徐々に上がっていって、春に向けたメニューを考えているわけですが、今回はマリネしたチキンのひとつである『ピリピリチキン』というポルトガルの料理です。ピリピリとは辛いという意味なんですけど、ま、辛いチキンということですね。それをちょっと早いですけど、春に向けた一品として提供していきます。」 *収録した2月15日で下北沢は大雨でした。 「このポルトガル料理というのは日本料理に影響を与えていて、エスカベッシュは南蛮漬け、鯵の南蛮漬けとかに影響を与えてますし、天ぷらもそうですね、フリットというものが日本に伝わって天ぷらになってるわけですけども、意外と馴染みのある味付けがポルトガルにはあります。というのも海に面して漁場があってそこで獲れる魚だったり、肉をふんだんに使った料理が多いってとこですね。スペインの料理と違うところは結構野菜と魚を食べるところがありますね。」 「その中で今回はピリピリチキンということなんですけども、大きな特徴はオリーブオイルを使っているのでさっぱりした仕上がりになってます。あと、辛いのはもちろんです。」 —他に特徴はありますか? 「仕込む段階で応用といいますか、パクチーの根っこの部分をマリネ液に入れて。ちょっと香りと風味が増すんでね。」 「あと、パクチーは捨てるところないんで、根っこはいろいろスープの出汁、ブーケガルニにしたりしてますね。」 「まぁ、これからどんどん暑くなってきたら、こういった海外の、まぁ多国籍になっちゃいますが、そういった各国の味付けでマリネしたチキンを提供しようと考えてます。」 「今回はポルトガルのピリピリチキン!試してみてください。意外と白いご飯に合うと思ってます。」